スポンサード リンク

2014年4月1日火曜日

入院前に知りたかったこと 2

[ネット利用]
個室のみ有線LANが使用可能

[大部屋]
○携帯メールは使ってもいいらしい。
それほど厳しく管理されているわけではない。

△パケット通信なら病室で使っても問題ないと思う。
(確認したわけではない。)
お年寄りは平気で毎回ケータイ通話していた。

○ゲームや電子書籍など、音を出さなければOK。
電子書籍は嵩張らないのでオススメ。
体調さえ上向けば時間はかなり余る。

病室に人が増えるとニオイも増える。
しかも、悪い患者ほど、クサイ確率も高い。
オシッコやらウンコやら…オナラやら加齢臭やらいろいろ。
最初は3人程だったが、6人となると最悪。
夜中に部屋の空調が止まっていた可能性も?
たまにマスクをして寝てました。
マスクは診察のときに着用義務があり、その時にもらえました。

当然イビキもうるさい!
それが隣りの人だとまず寝れない。
耳栓+イヤーマフで何とかしのぐ。
(隣りの部屋のすぐ隣の人のイビキもうるさい。)
奇声を発する人もいる。

MOLDEX 耳栓 お試し6種1ペアづつ NRR33 コード無し (モルデックス カモプラグ ゴーイングリーン メテオ ピュラーフィット ソフティ スパークプラグ) MOLDEX モルデックス イヤーマフ 6201 Z2 Earmuff NRR25

急に電気を付ける人がいるので、眩しくて目が覚める。
アイマスクが必要!
「非常口を示した蛍光灯」の電気が切れかけて点滅し気になる。

KC-0746 Y/T アイマスク

これら全部装着したら見た目凄いことになってしまいます。
こういうことが我慢出来ない人は個室にするべきでしょう。

振り返ってみると、自分が大部屋(6人部屋)で乗り切れたのは、窓際だったからかもしれません。
ストレスが幾分かは少なかった筈です。

同部屋のコミュニケーション
周りとのコミュニケーションはほぼ皆無。
誰もそんな余裕はない。
挨拶をすることもないので、そういった心配は無用。
人によっては仲良くなることもあるかもしれませんが。

音楽
iPodに沢山入れて行ったが、クラブミュージックはあまり聴けなかった。
身体が動いてしまうので良くない。ベッドも揺れる。
Podcastのラジオや身体が自然に動かないような音楽がいいと思う。
其々、充電器を忘れないように!注意。

キシリトールガム
歯にも良いですし、ちょっとした空き時間に重宝しました。

キシリトールガム ライムミント ファミリーボトル 150g


[テレビ]
テレビカードは13時間で1,000円
DVD視聴時にも課金される。
余った分のお金は返ってくる。

BSも映る。
「地上波Aボタン」を押せばBSになる。
これは覚えておくといいです。
ただし、NHKの2chのみ、しかもアナログ波!
6:00-22:00まで

[DVD]
レンタルで借りたものを持っていったが、病院のプレーヤーでは早送りでCMを飛ばせなかった。
新作映画の紹介を全部見るハメになってしまった。
販売されているDVDを持って行った方がいいでしょう。
観る時のコツは、最後まで一気に見ること。
一回停止してしまうと最初(CM)まで戻ってしまう。
チャプターは飛ばせるが、途中までの早送りは出来ない。

イヤホン
300円で買える。
持ってれば自分のモノを持って行った方が良いでしょう。
延長ケーブルを使えば長さを気にせずに観れて便利。

SANWA SUPPLY KM-A3-18 オーディオ延長ケーブル

[コンビニ]
7:00-21:00
コピーFAXなども
チェーン店と殆ど一緒。
カード利用可能


カップラーメンにお湯を入れて食べられる。
コンビニの周りに椅子やテーブルもある。

大人用のオムツ、真ん中に凹みのある座布団なども売られている。
座布団はサンプルが店の周りの椅子に備え付けられている。

診察を受ける方は入院前に一度立ち寄ってみるといいかもしれません。

ATM
9:00-18:00

喫茶店
8:30-18:00

[退院手続]
10:30-なるべく午前中に済ませる
土日は8:00-21:00
カードでの支払いが可能。
カード+現金でもOK


[診療費]
私の場合は8日間の入院で、診療費81,860円でした。(3割負担)
一日あたり約1万円と考えるといいかもしれません。

スポンサード リンク