スポンサード リンク

2014年4月1日火曜日

入院前に知りたかったこと 1

入院前に知りたかったことなど要点をまとめています。

[食事]
8:00 12:00 18:00
の一日3食。
結構量が多い。

 手術後、お通じが悪いので、どんどん太って行くのを感じた。
味は悪くない。予想してたよりも良かった。
ふりかけや海苔などはその都度結構付いてくる。
あとは、机で食べるよりベッドの上で食べた方がお尻がラクでオススメ。
その方がスペースも広く使える。

[面会]
原則各階のディルームだが、人が多くてあまり落ち着かない。
笑ったり、大きな声で会話するような場合は病室よりこちらの方が良い。

自分の病室では、ご家族が病室に面会にくるケースが多かった。
静かに話したい場合は病室の方が良いが、周りの迷惑も考えないといけない。
症状にもよるのでケースバイケースだと思う。

平日15:00-20:00
土日11:00-20:00
面会室の利用は6:00-22:00
(電話など)
TVカード、イヤホンが売られている。少しですがマンガや本も置いてあったりする。

[トイレ]
他の方のブログで、「いつも混んでいて大変」というような指摘があったが、
自分の印象は違った。時期や病床の混雑具合にもよるのだろうが、
8F西のトイレでは一杯で入れない、ということは一週間で2回だけだった。
いざとなれば、もうひとつ、ドアの無いカーテン越しのトイレもあるので、
それ程心配はいらない。(大は一カ所にき合計3つ)
ご飯の後は混む傾向。


自分の場合は選りに選って坐薬を入れた時にトイレが一杯
(他の人達も皆同じ時間に入れる)だったが、
反対側の8F東にあるトイレまで行ったらガラガラだった。
最初からそこまで行くつもりで時間を調整すればいいと思う。
むしろ強制的に我慢できて良かったくらい。
これがネックで個室にしようか、と思ったが心配無用でした。
古いけど、こういった病院だけあってキレイに使われています。
 

[風呂]
毎回予約して個室に入るようにした。
(3人用の相浴の風呂は予約なしでも入れる。時間は20分)

予約時間のコツは、自分の前後に誰も入らなそうな時間(夕食前後など)を狙うと長い時間ゆっくり入れる。
前の人が時間を押すことが1回あったが、こちらは後に余裕があったので問題無かった。
しかし、ちゃんとルールは守って欲しい。


[洗濯]

6時ー22時
150円
乾燥機
40分100円

1週間の入院なら、1、2回洗濯すれば済むでしょう。
40分では全て乾かせないが、残りは病室に干せば半日で充分乾く。
当然、お金を足して乾かしてもOK
洗濯出来るくらいの身体的余裕が出てくると時間は結構余る。
かなり旧式の洗濯機なのであまり信用しない方がいいかも。

寝巻は借りた方が楽だったかもしれない。1日210円
血と浸出液が毎回お尻のガーゼに着くので、汚れないように気を遣う。

スポンサード リンク